

論文試験のペン

ペンで悩んでいる人向けです。
悩みの無い人は見ないでください。
恥ずかしいので。

思えば、私より後に勉強を始めてあっさり2009年に合格してしまった知り合いは普通のドクター・グリップを使用してました。字がきれいなのがものすごく羨ましかった。

対して私はペンの持ち方が悪く、字が汚いうえにすぐ疲れてしまうということに気づき、いろいろ試行錯誤しました。大体、こんなに字を書くのは学生時代以来なのです。かなりの年数が経っています。

2009年は水性でサラサラ書ければ、疲れないのでは?と思い、
pen1.jpg
Dr.グリップの水性ペンを使用しました。しかし、これは修正テープの上からだと書きにくいのです。
2010年は使用者の多いジェットストリームに変えました。私は仕事で重いペンに慣れていたのでちょっと高いけど下の写真のやつに。
ペン先はなめらかに書ける0.7mmにしました。

pen2.jpg
2011年は結局コレです。pen3.jpg
ジェットストリームの一番安いやつに「プニュクリップ」をつけただけです。
結局これが一番疲れませんでした。ペン先は0.5mmに。
ただ、人それぞれのようです。
プニュクリップはちょっとした文具店で売っています。



AMAZON

右手用プニュグリップ RB007

新品価格
¥73から
(2012/6/10 23:10時点)


左手用プニュグリップ RB008

新品価格
¥74から
(2012/6/10 23:11時点)




楽天



平成21年度公認会計士試験論文式試験 監査論開示答案

と言うわけで、私の生きた証として論文3年分をアップしておきました。
ギリの答案もあるし、肢きり答案もある。
反面教師としての利用を期待しています。

第1問 素点19.5 調整後25.9
第2問 素点11  調整後19.9

21kansa1-1.jpg

21kansa1-2.jpg

21kansa2-1.jpg

21kansa2-2.jpg


平成21年度公認会計士試験論文式試験 租税法開示答案

短答合格まで租税法は学習してませんでした。
潔く捨てれば良かった。

第1問 素点15 調整後18.35
第2問 素点9  調整後18.4


21sozei1-1.jpg

21sozei1-2.jpg

21sozei2-1.jpg

21sozei2-2.jpg

21sozei2-3.jpg


平成21年度公認会計士試験論文式試験 会計学開示答案

管理会計で時間が足りなくなり、第2問は問題1をやるか問題2をやるか迷ったのです。
私は意思決定問題のほうが得意だったので問題1を選び、数字も池邊先生の解答と合わせました!
が、2-1は不備により全員正解ということに・・・白紙の人と点数一緒です。
2-2はほぼ白紙・・・


直接電話して猛烈に抗議しましたが、変わらず。
どうせ、肢きり科目もあるので抗議は目を付けられる結果を招いただけであった。
2年後の願書では「写真を送りなおせ!」とか理不尽なこと言われたしな・・
(抗議の経緯は下に載せます)

まあ、人生の意思決定はほぼ全てまちがっとる。


21kaikei1-1.jpg

21kaikei1-2.jpg

21kaikei2-1.jpg

21kaikei2-2.jpg

21kaikei3.jpg

21kaikei4-1.jpg

21kaikei4-2.jpg

21kaikei5-1.jpg

21kaikei5-2.jpg



2009年10月23日 AM10:30~AM11:00 監査審査会へ電話
Q. どのような不備があったのか
A. 会計学第2問・問題1.問2・問3において「部品A-1」と記載すべきところを「製品A-1」と記載した用語ミス。従って解答不能である。その他の不備は無い。ある予備校があげた別解がでるような不備もない。あくまで記載ミスだけ。

Q. それだけで全員正解の措置をとるのか。額面どおりに受け取ると今回の措置によってその問題を正解したものの偏差値は著しく下がることになるが。
A. 色々な事情のかたがいらっしゃるとは思うが、発表の通りです。

Q. 会計士試験は問題のミスが多く、受験しているものはこのくらいのミスなら、問題文より「製品A-1」とは「部品A-1」のことを指していることは特定できる。よって全員正解は納得できない。
A. ミスが多いのは承知している。これからの課題です。ただ、あくまで発表したとおりの措置を行う。

Q. 問題不備の発表後にも各予備校は解答例を発表し、回答数値も一致している。全員正解とするような不備とはいえない。
A. 色々な意見が出ているのはわかっているが、発表どおりです。

Q. ではやはり、努力のうえ、その問題を正解したものは偏差値が下がり、白紙で出したものの偏差値が上がるということになる。合否にもかなりのインパクトを与える。正解したものは不利になるということか。
A. 不利になるとは申し上げられませんが、発表の通りです。(ニュアンスとして、発表してしまったので仕方ないといった感じ)

Q. 24日に不備が発表されたが、与える影響を熟慮しての決定なのか?
A. 熟慮したうえ、決定しました。

Q. 不備の内容を公にしないのか?
A. 24日の発表のみです。内容については公表しません。

平成21年度公認会計士試験論文式試験 企業法開示答案

短答以来無勉でこのくらい取れるのか・・と思ってその後の地獄を招きました。

第1問 素点26 調整後24.7
第2問 素点28 調整後27.85


21kigyou1.jpg

21kigyou2.jpg


平成21年度公認会計士試験論文式試験 経営学開示答案

第1問 素点17.5 調整後27.1
第2問 素点18  調整後21.95



21keiei1.jpg

21keiei2-1.jpg

21keiei2-2.jpg

平成22年度公認会計士試験論文式試験 監査論開示答案

短答以来、細かい知識がだんだん抜けてしまっていました。
前年に比べかなり知識問題が増えた印象です。
お恥ずかしい。


第1問 素点19.5 調整後22.5
第2問 素点16  調整後23.8



22kansa1.jpg

22kansa2.jpg


平成22年度公認会計士試験論文式試験 租税法開示答案

全く勉強が足りてませんでした。

第1問 素点20 調整後20.85
第2問 素点21 調整後27.65


22sozei1-1.jpg

22sozei1-2.jpg

22sozei2-1.jpg

22sozei2-2.jpg

22sozei2-3.jpg



平成22年度公認会計士試験論文式試験 会計学開示答案

管理の2-2で単位ミスをやってしまってます。
ワークシートは1円単位、解答用紙にだけ(千円)と書いてある姑息な作問です。
作問者がこの答案見たら喜んだだろうな。
それがなくても合格には程遠いですが・・計算がダメすぎた。


第1問 素点14.5 調整後24.2
第2問 素点11  調整後21.15
第3問 素点22  調整後28.9
第4問 素点26.5 調整後37.15
第5問 素点7   調整後26



22kaikei1-1.jpg

22kaikei1-2.jpg

22kaikei2-1.jpg

22kaikei2-2.jpg

22kaikei3.jpg

22kaikei4-1.jpg

22kaikei4-2.jpg

22kaikei5-1.jpg

22kaikei5-2.jpg




平成22年度公認会計士試験論文式試験 企業法開示答案

言い訳を聞いてください。

まず、早稲田の古い教室に当たってしまったこと。
高湿で汗びっしょり、それが試験後半に冷え切る。
机の間が狭く、人にどいてもらいながらじゃないと移動できないストレス。
隣と一体になった古い長椅子。ネジが壊れててうるさい。
それも非固定。
自分が姿勢を変えると、隣の人に迷惑がかかる。
机も狭くぼろく消しゴムを使うとガタガタゆれて隣に迷惑。
机の上に穴が空いてて、ガムテで補修してある。

23年度明治の小学生机のほうがまだマシでした。

2日目の会計学を終え、くたくたで校舎の外のベンチに座ろうとした途端、
「6時までに退出しなさい!!」と警備員どもに追いだされた。
どういう契約で借りてんだよ。

まあ、そこまでは早稲田の旧館の人は一緒です。

いよいよ3日目、私は9時までに現地について現地で企業法の最後の詰め込みを行う気でした。
が、前にも書きましたが1本電車が出た直後に駅につくと、
「人身事故が発生しました!」とその後の電車が止まってしまいました。
結局着いたのはギリギリ試験開始直前です。
ビビりました。

言い訳終わりです。


第1問 素点21 調整後21.85
第2問 素点13 調整後20.85


22kigyou1.jpg

22kigyou2.jpg










平成22年度公認会計士試験論文式試験 経営学開示答案

これが私の人生のピークでしょう。
低かろうがピークであることに変わりはないのです。
市販のTAC中小企業診断士テキストを使って第1問楽勝でした。

第1問 素点41.5 調整後35.4
第2問 素点27  調整後26.6

しかし第1問の素点が小数点になってるということは採点者間で差が出たということですね。
記述もあるからおかしくないか。


22keiei1.jpg

22keiei2-1.jpg

22keiei2-2.jpg
スポンサードリンク
プロフィール

喜六

Author:喜六
2009年 短答合格後、退職 →
論文落ち → 無職専念
2010年 経営学・科目合格のみ
2011年三振しました。2012年6月現在も高齢無職です。


楽天
資格
Yahoo
カテゴリ
Google
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

