

TOC

TOC・制約理論、スループット会計などが苦手なかたは是非読んでおいたほうが良い!

TOCの生みの親である物理学者エリヤフ・ゴールドラット博士が、理論を分かりやすく小説にしたものです。
アメリカでは大ヒットして何回もドラマ化や映画化がされています。
あまりに分かり易すぎて、自身のコンサル業が暇になったほどだといいます。
ちなみに博士は近年まで日本語訳を認めませんでした。
日本人がこの理論を取り入れるのを恐れたそうです。

管理会計分野は受験生より現場の人のほうが良く知ってることがあって驚きます。
ハローワークのDVDでおじさんが「QCサークルをやってました」と注釈無しで言ってみたり・・
下はシリーズ最初の2冊ですが、エッセンスはこの2冊で充分でしょう。
それに2冊でも1日くらいで読めちゃいます。



ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

新品価格
¥1,680から
(2012/4/29 18:39時点)




ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

新品価格
¥1,680から
(2012/4/29 18:40時点)





彼我の差

いまから、弁護士をやってる友人と会ってきます。
ただご飯をおごってもらうだけですけど。

思えば同じように低空飛行をしていた30代。
しかし、40代半ばで彼は一気に上昇していってしまいました。
かたや私は常にチャンスをピンチに変えてきた。
とうとう8年つきあった彼女からも愛想尽かされました。

ああ、生命保険について聞きたいことがあったのだ。
ありがたい。

本試験時の栄養補給・休憩

そろそろ短答試験ですが、考えてみると短答受ける人はここ見てないか。
本試験時の栄養補給と休憩について書いておきます。
私のような上から数えて何番目かの中高年が短答も論文も乗り切った方法です。
一考の価値はあると思いますよ。

まずは糖分です。
チョコやアメやグミ・ドリンクなど好きなもの・食べやすいものを小分けに摂取しましょう。
わざわざブドウ糖を持って行ったこともありますが、めんどくさくなるんですよね。
自分の好きなものであれば自然に食べられます。
そして重要な摂取タイミングですが、
現場に着いたとき・試験開始直前・科目終了直後・次の科目開始直前等
とにかく少量ずつ時間を決めて摂取しましょう。
これはお腹を満たすための物ではなく、脳のエネルギーを保つための物だからです。
さらに私はタンパク質を摂取できるものも小分けで食べられるように持っていきました。
特に論文試験では3日間ありますので、3日間体力を持たせなければなりません。
帰り道用の糖分やたんぱく質も持って行きましたよ。

休憩ですが、科目開始直前には15分睡眠をお勧めします。
模試や答練で慣れておけば、かなりパフォーマンスが違うのを実感できるはずです。
最近は睡眠とってる人が多くなりましたね。
お勧めです。




今日から副題を変えました。
公認会計士試験論文試験を三振した立場から、受験中のかたに有用と思えること受験記録等をお伝えするとともに、
高齢不合格者としての行く末を出来る限りお伝えします。
そして、あまりにわびしい内容は別ブログに書くことにしました。



初めて簿記一級が評価された?

先ほど内定先からお電話をいただきました。
正直にお金の話をして、
フリーになろうと思っているので内定辞退します、と話したのです。
すると「ちょっと待ってください。年俸を上げられないか上に交渉してみます。」
とのこと。
初めて高齢・未経験で簿記一級が評価されたような気がします。

その後「申し訳ありません。うちも経済的に苦しくて年俸アップは無理でした。」
との連絡をいただきましたが、すっきりとフリーになれる気がします。
簿記はもうやる気がしなかったけど、
簿記の先生もチャンスがあればやってみたいですね。単価安いけど。

さあ、後輩から紹介してもらった請負元にも連絡しとくか・・・
と思った瞬間、
再び、「ダメもとでもう一度上に交渉しますから、少し待ってください。」と電話をいただきました。
多分無理でしょうが、会計系で初めて評価されたので、ちょっと気分が晴れました。
何件かの請負元に連絡できるようにして、ちょっとだけ待つか。


・・と思ったら・・やっぱダメでした。

税理士になったら友達が使ってくれるそうだけど気が遠くなるもんな・・・

連絡するか・・半日で上がったり下がったりだな



しかし論文受かってたら、そうとう違うんだろうな。
論文3回受けたのも評価してもらえましたから。
面接してくれた理事長の知り合いに会計士・税理士がいるとのこと、
受験する皆さん、タイミング次第では意外と働き先はあるかもしれませんよ。
贅沢しなければ。







アクセストレードレビュー



経営学でSEO・SEMマーケティングて

出ないですかね?

最近ネット見ると「SEO対策!」ってばかり
裏をかいてSEMマーケティングも出たりして

wikiより

「検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization、SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)はある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。または、その技術のこと。 これとは別に検索エンジンへの直接広告出稿して自社Webサイトへの訪問者数を増やすマーケティング手法として、"SEM"があり、SEO・SEMマーケティングとしてひとくくりで取り扱われることもある。」









内定辞退・・?

さきほど、せっかくの内定を辞退する電話をかけてしまった。
が、担当者が休みで明日に持越し。
また寝られないな。最近3~4時間で目が覚める。
いくらでも寝る時間があるのに。


もし内定を受けるとワーキングプアの正社員、
市内施設で1~2位を争う離職率。
面接に行ったときの職員の目のうつろさ。
偶然見つけたが、あんな離職率だったとは・・
しかし、上手く勤めれば経理などの職歴が手に入るかもしれない。
かたや、後輩がフリーでいきいきと稼いでる話を聞くと葛藤します。
ありがたいことに昨日・今日、
友人や後輩から気遣いの電話が立て続けに来ました。
一人は前職同僚から旧試験で弁護士に受かり、
大手の事務所で駆け上がった成功者です。
しかし、苦労が長かったせいかいろいろ相談に乗ってもらっています。
お恥ずかしい。
もう気力がない。










スポンサードリンク
プロフィール

喜六

Author:喜六
2009年 短答合格後、退職 →
論文落ち → 無職専念
2010年 経営学・科目合格のみ
2011年三振しました。2012年6月現在も高齢無職です。


楽天
資格
Yahoo
カテゴリ
Google
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

