

食糧難

地震の前の日、そろそろ食糧が尽きそうだったにもかかわらず、
つい、食糧を買い忘れたのです。
いや、大量の格安きな粉を買ってしまったので、
もうチャリに載せられず、
「明日でいいや」とあえて買わなかったのでした。

そして、地震当日、
YBBの解約電話にてこずった私が一息ついていると、
大震災が起こってしまいました。

TVで被害状況に釘付けの私は千葉県をなめていました。
「いや、いくら千葉でもここは東京と隣接してる市だぜ」
とか思っていると・・・・
まず、サイレンに混じってけたたましいゴキブリバイクの音が!
今なら警察もいそがしいと思ったのでしょう。
こいつらはその後、計画停電中にも出没しました。
死刑で良いと思います。

そうこうしているうちに食糧が売り切れてしまった・・・
もうおかずはありません。
とぼしいご飯にごま塩をかけ、マンゴー味のプロティンがおかずです。

・・ようやく昨日、
「近所のBigAに食糧あったよ!」とありがたいTELがあり、
朝からチャリを飛ばしました。
放射性物質は大丈夫だろうか・・・びびりました。

まわりはのどかで、赤ちゃんの散歩してる母親とか、
学校が早く終わってキャッチボールしてる子供とか、
金曜の午前なのにいつもより人が多い感じ。
200Km先で原発がやばい状況なのに。
ひとごとだと無関心なんだなあ。
会計士試験合格者の未就職問題とか、一般の人はさらに無関心だろうな。

食糧は売り切れ寸前でしたが、3日分くらいは手に入りました。
レベ答をやらなければいけないと思っているのですが、
どうしてもニュースが気になります。

2つほど隣の駅で、
「地震募金をしていた高校生に男が因縁をつけ、
殴る蹴るのうえ、集めた金を奪う」
という恥ずかしいニュースが・・・・
死刑で良いと思います。
知事、条例つくってください。

恥ずかしながら、
論文まで資金が持つかどうか分からない状態のため募金はできません。
しかし、Tポイントで募金が出来るそうなので少額ですが寄付しました。

TUTAYAはブログで不謹慎な発言をしたようです。
会員が寄付したぶんも、
さも偉そうにTUTAYAが身銭を切ったように振舞わないでほしいですね。
まあ、会員がポイントを寄付すればするほど、
TUTAYAの実際のキャッシュアウトが発生するので、
せめてもの罪滅ぼしになるでしょう。
なるかな?びくともしないのかな?

海猿や習志野空挺団はすごいと思ってたけど、
ハイパーレスキューもさすがにすごいです。



地震

3月11日金曜日の午後、

私は10年間加入していたyahooBBの解約電話をしていました。
YahooBB開始以来、8Mで加入しつづけており、
4~5Mほどの速度がでていますので、不満はないのですが、
事情により解約にいたりました。


その事情を管理会計的に書きたかったのですが・・・

何とか、電話を終え、レベ答の管理をやろうとしたとき、
ゆ~っくり、家が揺れ始めました。
だんだん揺れが大きくなり、止まりません。
しまいには本棚が危険なくらい揺れ始めたのです。

何とか、手で本棚を支えていたものの、教材等が散乱してしまい、
机上のコーヒーもひっくり返り・・・

家中散乱

結構長いこと生きていますが、初めての揺れです。

その後、TVを見っぱなしですが大変なことになったものです。

アンバランス

貧乏してるので粗食です。

それでも何とか筋肉を維持しようと思って、
安いタンパク質を取ってます。

1食を8枚きり食パン2枚(タンパク質6.8g含有)と
プロティン10gで済ますことが多いです。

デフレのおかげで勝手に貧乏になっても
なんとか大丈夫でした。今までは・・・

資料1.
たんぱく質単価(1gあたり)
卵は特売(10個入り100円)だと@1.8円/g。
安い(そして結構おいしい)ホエイプロティン(※注1)だと@2.2円/g。
安い豆腐(BigA)で@1.8円/g。
格安きな粉(業務スーパー)だと@1円/g
納豆(BigA)だと@3.1円/g
食パン(BigA)@2.9円/g

資料2
各原料については代替可能であるが、
ホエイプロティンは歩留まりが良く、
大豆系の原料は歩留まりが悪いことが分かっている。
(食べ合わせにもよる)


最近、価格高騰のあおりで近所の卵特売が終わってしまい、
最適ミックスはどう考えてもきな粉を増やすことと考えました。

きな粉をそのまま水に溶いて飲むのも飽きてしまったので、
きな粉棒もどきを作ってみたのです。
ビニール袋できな粉と安いオリゴ糖シロップを混ぜ、丸めるだけです。

ジムもとっくにやめてしまったので、
家で10分~20分トレーニングするくらいですが、
最近、身体の左半身ばかり発達して、右半身が縮んでいきます。


まあそういう年頃なので。



注1 ホエイとは乳清のこと。チーズを作った後のしぼり汁で産業廃棄物であった。
   抜群に性質の良いタンパク質であるが、いまでも捨てられている場合が多い。
   一般人の栄養知識が戦後からあまり変わらない日本でも、
   最近CBPなどと言って取り上げられるようになった。

   私が飲んでいるのは、Live Whey というプロティンです。
   バナーが無いので、興味のあるかたは検索してみてください。

経営学ファイナンスについて・一応

ファイナンスについては、あまり言うべきことはありません。
私は丸暗記が苦手なので、公式には苦労しました。
ファイナンスはなんとか平均に達すればいいやと思ってました。
同じようなタイプの人、特にLECで受講してる人向けです。

ファイナンスは2010年度レベ答を2回くらいまわしたくらいです。
2009年用のレベ答も持っていたので、やろうかと思いましたが、
概ね同じなのでやりませんでした。
あと、模試も各校合わせて5回くらい受けました。
あくまで、一般的な問題だけ理解しようと努めました。

その際、DVDは一切見ませんでした。
見ると余計分からなくなるからです。(岡田講師ごめんなさい)
レジュメも一切見ませんでした。
おまけの類題はよさそうだったのですが、
やはり余計わからなくなるからです。(岡田講師ごめんなさい)
それでもレベ答をやったのは、
試験委員対策がしっかりしてそうだったからです。

レベ答を解くとき使ったのが、解答とこれです。
MBA-1.jpg

実はBookOffの100円コーナーで買いました。ラッキーです。
内容はファイナンスの基礎を実例を使って分かりやすく解説してあります。
MBA-2.jpg

  内容が追加されています。 

もしかしたら、
安くてもっと良いテキストがあるかもしれません。
丸暗記が苦手な人は、
一般向けの解説書を探すのも手だと思いますよ。
私はうまくいきました。十分です。

経営学で楽に高得点を取る方法-1

2009年度の本試験における、
「色々な予備校のテキストを合体する作戦!」
で手ごたえは感じたものの
前述したとおり、本試験では未知の論点が出てしまったわけです。

例えば、顧客管理だったかの問題で、
「F とは何を意味するか?」という問題です。

適当に「フリークエンシー?」と思って書いたら当たってましたが、
試験委員は何をよりどころに出題しているのだろうか?
勉強しようのない論点を出題するのだろうか?

ちょっと前までは、
試験委員の研究分野からの出題が多かったようですが、
それでは勉強のしようがない。
まあ、みんなが出来なければ
埋没問題になるから気にする必要はないのでしょうが。

そうこうしているなかで、ちょっと大きめの本屋にいったのです。
「経営学コーナーって結構でかいなー。」
とか思って見てみると、



とか並んでるじゃないですか。
ビックリして見てみると、
本試験に出ていたような内容は網羅しています!
試験委員も市販されているスタンダードなテキストなら、
出題範囲として参考にしやすいのでは?
予備校業者のテキストはさすがに参考にしないのかな?
これは買いじゃないか?と思ったのですが、
ちょっと読みにくかったので買いませんでした。

その後、もっと良いのを見つけました。
それもTACですよ!

spte-1.jpg
    2012年版! 

中小企業診断士 2012年度版 スピードテキスト 1 企業経営理論

新品価格
¥2,310から
(2012/4/19 16:42時点)


 

なぜ、会計士講座のテキストにはのせないのだろうか?
と思うくらい網羅性があります。

それもこの1冊のなかに試験範囲外のところものっているので、
ページ数はかなり少ないです。コンパクトな記述でまとまっています。
そして、索引がある!
spte-2.jpg



そして、さらに、
keiei.jpg
     2012年版!   




こちらも索引があり、2分冊なので網羅性はさらに高いですね。
私は持ち歩くことを考え、
TACのスピードテキストに、
クイックマスターの気になるところをコピーして貼ってました。
下の写真のような感じです。
結局、模試の時一回と、本試験のときしか持ち歩きませんでしたが・・
spte-4.jpg

結局、2010年度の本試験では
TACスピードテキストの一冊でも足りたような気がしますが、
網羅性を考えると、クイックマスターの2冊がおすすめです。

信ずるも信じないもあなた次第ですが、
2010年度はこれに気がついている人が少なくてラッキーでした。
皆がこのテキストを使っていたら、私もアドバンテージ取れなかったと思います。
例えば5月短答を受ける人でも、
短答後にこのテキストをやればかなりアドバンテージを取れると思います。
特に、短答まで租税・経営をやらずにいた人は
租税よりも経営のほうが得点率を上げやすいと思います。

自分自身、2009年の段階で気がつけば良かった・・・・


経営学 管理論の採点

先日記載した経営学の成績で気になったのですが、
管理論の素点が41.5点になってます。

10問中1問は点数をもらえないことがわかってますので、
9問で41.5点ですね。
2人?で採点して、その平均と言われてますので、
採点者によって差がでたということですな。

あんな単語穴埋めテストのような内容で採点に差が出るとは・・・

論述問題ではどのくらいの差がでるのだろうか・・
スポンサードリンク
プロフィール

喜六

Author:喜六
2009年 短答合格後、退職 →
論文落ち → 無職専念
2010年 経営学・科目合格のみ
2011年三振しました。2012年6月現在も高齢無職です。


楽天
資格
Yahoo
カテゴリ
Google
最新記事
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

